【姫路】注文住宅業者の比較!工務店・ハウスメーカー・建築設計事務所の中から口コミでもおすすめされている業者を厳選

注文住宅の予算決めでよくあるトラブル

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/09

注文住宅を購入する際にはあらかじめ予算を決めておく必要がありますが、トラブルになってしまうことがあります。事前にどのような問題が起こりやすいか知っておくと、トラブルを避けやすくなるでしょう。姫路市で満足度の高い家造りを行うためにも、予算決めで起こりやすいトラブルについて理解を深めておくことが大切です。

最初に提示されていた価格よりも高額な費用になった

姫路市で注文住宅を建てるときには、ハウスメーカーや工務店の公式ホームページから予算を考える人も多いです。目安価格からどのくらいの費用になりそうか考え、実際に相談に行った際に最初に提示された価格を目安だと考える人がほとんどだといえます。しかし、注文住宅を建築する際には追加費用が発生しやすいという問題があり、理想的な住まいに仕上げようと考えると多くの場合は最初に確認していた価格よりも高額な費用となってしまうでしょう。

初めに設定した価格では性能や設備のグレードを下げることになると説明されることもあり、当初よりも予算を増やさなければならないことがあると知っておきましょう。とくに標準装備として設備や機能を備えていないハウスメーカーや工務店を選ぶと、生活に必要な設備などをつけるだけで大幅に予算オーバーしてしまうことがあります。このようなトラブルを経験したくないと考えるのであれば、本体価格や目安価格に何が含まれているかしっかりと調査し、追加料金が発生する場合はどれくらいの費用が必要となりやすいか調べておくべきです。

確実な費用を知りたいのであれば、最初に提示された料金を信用するのではなく、打ち合わせを行って必要な設備や機能を取り入れた状態の料金を提示してもらうようにしてください。すぐに契約するのではなく、見積もりをきちんと出してもらってから契約するかどうか決めると、想定外の費用になるのを防ぐことができます。

材料費を抑えたところすぐに修繕工事が必要になった

建物の大きさやデザイン、間取りなどを妥協したくないと考えるのであれば、材料費を節約することを提案されることになります。しかし、材料のグレードを下げてしまうと、思いもよらなかったトラブルの原因になることがあります。断熱材を例にあげると、安価な粗悪品を使うと断熱材が湿気を吸収して縮み、本来の役割を果たすことができなくなります。

その上、周辺の木材などを腐らせてしまうという問題につながることも少なくないです。こういった問題が起こると、大がかりな修繕工事を行うことになるので、グレードが高いものを選ぶよりもかえって出費が多くなってしまう可能性があります。また、あまりにも質が悪いものを使用すると、数年で工事が必要になることもあるので注意が必要です。

予算決めの際に材料費をカットすることを提案されるかもしれませんが、節約するものによっては建物耐久性や品質に大きな影響を与える可能性があることを理解しておきましょう。節約したことによってすぐに修復や修繕工事が必要になってしまうと意味がないので、費用を抑えるべき部分と抑えるべきではない部分をしっかりと把握しておくことが大切だといえます。必ずしも最も高価な材料を使用する必要はありませんが、すぐに劣化してしまうようなものを使用することがないように気をつけましょう。

コストカットを意識するあまり理想の住宅を建てられなかった

姫路市で注文住宅を建てた人には、コストカットを意識しすぎて理想の住宅を建てられなかったという人もいます。予算におさまるように考えることは大切ですが、立地条件や居住空間の快適さなどを妥協すると、大きな不満を抱える可能性が高いです。マイホームを購入するということは、一生その場所に住み続けることになるといっても過言ではありません。

通勤時間が2時間もかかる、夏にひどく暑くて冬は寒さが厳しいというような住宅になると、長期的に満足感を得ることができません。予算におさまるように妥協が必要になることもありますが、今後の生活の質に大きく影響する部分で節約すると不満を抱えやすくなります。最初に決めている予算をオーバーしてしまうことに抵抗がある人もいるかもしれませんが、ファイナンシャルプランナーなどに相談すると、予算をアップしても無理なくローンを返済できるというケースもあることを知っておきましょう。

自分たちでシミュレーションした予算を重視してもよいですが、専門家の意見を取り入れることで無理のない予算で素敵な住まいを建てられる可能性が高まります。姫路市でも予算を抑えすぎて理想の住まいを建てられず、日々の生活で不満やストレスを感じて失敗をしている人がいることを知り、こういった失敗が起こらないように対策を実施することが大切だといえるでしょう。

 

注文住宅の予算決めではトラブルが起こりやすいので、具体的な例を知って同じようなトラブルが避けられるようにしておくべきです。予算をオーバーしてしまう、住み始めてから多額の修繕費が必要になる、理想的な住宅が建てられないなどの問題が起こりやすいことを知り、対策を実施しておくことが大事だといえます。

【姫路市】おすすめの注文住宅業者

商品画像
商品名建築士事務所 Studio78(スタジオ78)一条工務店クオホームアイスタイル(I Style)カバヤホーム(ライフデザインカバヤ)
特徴理想の暮らしを聞き出し綿密にプランを作成自社工場でダントツの性能の家づくりを目指す「本当に安くて長持ちする家」の実現に取り組んでいる太陽光の調節ができる高性能モデルハウス「あやくら」を公開とことん木のよさにこだわった家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索