【姫路】注文住宅業者の比較!工務店・ハウスメーカー・建築設計事務所の中から口コミでもおすすめされている業者を厳選

失敗しない注文住宅の間取りの決め方

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/09

兵庫県姫路市に念願のマイホームを建てる事を検討してみましょう。マイホームは一生に一度のとても大きな買い物です。きちんと間取りを設計して、理想の一軒家を手に入れましょう。今回は、注文住宅の間取りを決める際に意識しておきたいポイントをご紹介します。

注文住宅のよい所と悪い所の紹介

注文住宅は主に、プロの設計士と一緒に計画して自分の家を決めていきます。こだわりを持ち、新築に関わるすべての項目について依頼者が指定する事もできますが、やはり素人の設計になりますので、プロの意見を取り入れて、プロの設計士と一緒になって家を考えていきましょう。地震などに対する耐久性や地盤の緩みなど細かい部分の配慮は素人には難しいので、事前のしっかりとした現場の調査が必要です。設計に関する事は難しく感じるかもしれませんが、真剣に取り組み後悔のないように進めていかなくてはいけません。

でき上がってから後悔しても修正は難しくなります。お金をかけてリフォームという形をとることもできますが、出費が増え、また時間も多く取られる結果となってしまいます。ところで、一般の人が家を建てる上で一番気になる事は何でしょう。それは住み心地に大きく関わる家の間取りではないでしょうか。

間取りは間違えると生活環境を狂わせます。たとえば玄関を入ってキッチンに行くまでの距離が長かったりすると、その問題を長く抱えて生活していかなくてはいけません。「大変だな」と思った頃にはもう遅いのです。少しの事が後々に大きく響くこともあるでしょう。基礎部分の設計ができ間取りができ上がると最終段階として、クロスなどの色や模様などを一緒に考えていくことになります。この段階に来ると、楽しくなってくるはずです。

兵庫県姫路市の近所付き合いは大変?

家を建てるということは、ただそこに住むだけではなく、周りの近隣住民とも一生付き合っていくことになります。その中で、どうしても自分とウマが合わない人が出てくる事があります。さまざまな考えの人がいますから、ウマが合わない人がいるということは仕方ないことです。その中でうまくやっていけるかどうかが大切なことになってきます。人間関係というのはとても難しく、住んでみないとわからないことも多いでしょう。

先代からその場所に住んでいるのであれば、ある程度は周囲の環境も理解しているはずです。しかし新たな土地を探す場合、一から人間関係を構築していくのは難しいこともあります。とくに古くから住んでいる人の多い地域では新しく越して来る人に対して構えてしまうこともあります。しかしその点に関して、兵庫県姫路市では心配しすぎることはないでしょう。

姫路市は県内で最も多い53万人が住む自治体であり、新興住宅地も多くあります。そうした地域では、そこに住む人が互いに越してきた人であることから、排他的な空気は少ないと考えてよいでしょう。そして田舎には、都会とは違ったいい面もたくさんあります。田舎暮らしが好きな人にとって、大都会との距離を少し置いた姫路市に住むということは、とても魅力的な事でしょう。

兵庫県姫路市に合う間取りの説明

兵庫県で注文住宅を建てようと考えている人は、新築のさまざまな項目について検討されていることと思います。その中で、間取りは生活に最も影響が出る部分ですから、悩むことも多くなるでしょう。最近のトレンドは、一部屋を大きくとって広々とした空間を造ることです。たとえば子どもが2人以上いる場合でも、細々と部屋を分けずに広い空間をパーテーションで区切って生活スペースを分けるなどすれば、プライバシーを確保しつつ家族のつながりを感じられます。

また、子どものころ秘密基地に作った秘密基地のような部屋・空間を家の中に設けるのもおすすめです。階段の途中のスペースに書斎空間を設ける、収納を動かすと部屋の入口が出てくるなど、遊び心を取り入れた設計をしてみてはいかがでしょうか。外装の色ももちろん考えられていることでしょう。

たとえば姫路市はエビ漁が盛んで有名ですが、それにちなんで赤色を取り入れてみるなどの遊び心を発揮されてもよいでしょう。赤と黒の外装は色の中和もできていて、見る人にも楽しめる一軒家になるでしょう。ただし、濃い色は常に太陽に照らされていると徐々に色褪せてきます。家の塗装は10年から13年が目安になります。長い時で15年という間に塗装をしなくしなくてはいけません。その時に外装の変更などが必要になる可能性もありますので、遊び心は程々にしておいた方がよいでしょう。

また、注文住宅は外の色だけではなく、中の壁紙などの色も選ぶこともできます。花柄のクロスや森を想像した子ども部屋など、楽しい空間を作り出すこともできるのです。壁紙は万が一、住み始めてからイメージと違うことがあっても、比較的簡単にリフォームができる部分ですので、安心して楽しく設計していくとよいでしょう。

 

注文住宅は施主の意向が非常に重視されます。そのぶん、間取りや住まいそのものについての知識を広げておかなければなりません。しかし、苦難を乗り越えて自分の家が完成した時の喜びは、言葉では表すことができないでしょう。

【姫路市】おすすめの注文住宅業者

商品画像
商品名建築士事務所 Studio78(スタジオ78)一条工務店クオホームアイスタイル(I Style)カバヤホーム(ライフデザインカバヤ)
特徴理想の暮らしを聞き出し綿密にプランを作成自社工場でダントツの性能の家づくりを目指す「本当に安くて長持ちする家」の実現に取り組んでいる太陽光の調節ができる高性能モデルハウス「あやくら」を公開とことん木のよさにこだわった家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索