【姫路】注文住宅業者の比較!工務店・ハウスメーカー・建築設計事務所の中から口コミでもおすすめされている業者を厳選

注文住宅をハウスメーカーに依頼!失敗しないための会社の選び方

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/19

姫路市で注文住宅を建てたい場合はハウスメーカーに依頼することができますが、マイホーム購入で失敗しないために、会社の選び方を知っておくことが大切です。人気の高さだけではなく、様々なポイントをチェックしておく必要があります。選び方のポイントを理解しておくことで、満足度の高いサービスが選べるようにしておくと良いです。

家づくりの自由度をチェックしておく

まずは家づくりの自由度をチェックしておくことが大切だと言えます。注文住宅を販売しているハウスメーカーを選ぶと、全て自分たちの好きに家を建てることができると勘違いしている人が多いです。

実はハウスメーカーを利用する場合は、注文住宅でもセミオーダータイプになっていることが多いと言えます。外観や内装などがパッケージ化されており、間取りや坪数だけを変更することができるケースもあれば、既存のデザインから外観や内装を組み合わせて家づくりが行えるケースも少なくありません。何もない状態からつくり上げることができると勘違いしていると、希望するような家づくりを実施することはできないはずです。

設計やデザインの全てを自由に考えることができるケースばかりではないので、あらかじめ自由に家づくりを行うことができるかどうかチェックしておくことが大事だと言えます。細部までこだわりたい場合は完全自由設計の注文住宅を販売している会社を選ぶべきですし、特定の部分だけ希望を取り入れてもらうことができれば良いと考えている場合はセミオーダータイプでも良いでしょう。

依頼を行う前に家づくりの自由度をきちんとチェックしておき、自分たち家族の理想に合ったマイホームをつくることができるかどうか確認しておくことが大事です。こだわりたいのに自由に設計できない場合などは、他のサービスの利用を検討したほうが良いと言えます。

スタッフの質が良ければ満足度が高くなる

姫路市でハウスメーカーを探すのであれば、スタッフの質に注目しておくことも大切だと言えます。公式ホームページで紹介されている住宅やモデルハウスが素敵であったとしても、対応してくれるスタッフの質が悪ければ意味がないです。残念ながら、ハウスメーカーのスタッフの中にはお客様のことよりも利益を出すことだけを考えている人がいることも事実だと言えます。お客様の満足度を高めるためではなく、利益を出すために必要がないオプションを勧めてくるような営業マンもいることを理解しておくべきです。

また、注文住宅を購入するときにはスタッフの提案力も重要だと言えます。スタッフの提案力がなければ、話を円滑に進めることができない可能性が高いです。質問をしても期待するような返答がない、的確なアドバイスをもらうことができないなどの問題が起こる可能性があります。

担当者がしっかりと対応してくれる場合は、丁寧なヒアリングによって家族の希望や要望をきちんと拾い上げてもらうことができるはずです。注文住宅では自分たちの希望を取り入れてもらうことができますが、担当者のサポートがあってこそアイデアを上手く出していくことができます。担当してくれた人に力がなければ、家族の希望がしっかりと伝わっていないという問題が起こる可能性があるので、ハウスメーカー選びでは口コミ評判などを参考にしてスタッフの質も確認しておきましょう。

サポートや保証の内容をチェックしておこう

注文住宅を姫路市で建てる場合も、サポートや保証の内容をしっかりと確認してからハウスメーカーを選ぶべきです。それぞれの会社ごとにこれらの内容は大きく違っています。たとえば、資金計画から土地探しまで依頼できるケースもあれば、これらは別のサービスを利用しなければならないという会社もあるでしょう。保証については充実した保証があるケースもあれば、長期優良住宅保証などの保証が全くない場合もあります。

さらに、アフターサポートについてもきちんと確認しておくべきです。マイホームは建築が終わったら終了だと考えている人もいるかもしれませんが、住み始めてからもやるべきことはたくさんあります。定期的な点検やメンテナンスを実施することで長く住み続けることができるので、その際に手厚くサポートしてくれるようなハウスメーカーを選んでおくべきです。しばらくすると会社側からアクションを起こしてくれなくなるハウスメーカーも多いので、長く安心して住める家がほしいのであれば、長く点検やメンテナンスを実施してくれるようなハウスメーカーを選んでおくべきだと言えます。

姫路市にあるハウスメーカーは、選ぶサービスによってサポートや保証の内容が違っているので、建築している注文住宅のテイストやグレードだけではなく、こうした面に注目しておくことも大切だと知っておきましょう。

 

姫路市で注文住宅を建てるためにハウスメーカーを選ぶのであれば、失敗することがないように選び方のポイントを理解しておくことが大事です。提供しているサービスやスタッフの質などを確認することが大切なので、これらを確認した上で利用するサービスを選ぶことがおすすめだと言えます。

【姫路市】おすすめの注文住宅業者

商品画像
商品名建築士事務所 Studio78(スタジオ78)一条工務店(姫路)クオホームアイスタイル(I Style)カバヤホーム(ライフデザインカバヤ)
特徴理想の暮らしを聞き出し綿密にプランを作成自社工場でダントツの性能の家づくりを目指す「本当に安くて長持ちする家」の実現に取り組んでいる太陽光の調節ができる高性能モデルハウス「あやくら」を公開とことん木のよさにこだわった家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧