【姫路】注文住宅業者の比較!工務店・ハウスメーカー・建築設計事務所の中から口コミでもおすすめされている業者を厳選

注文住宅を建設するメリットと注意点

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/10/09

姫路市でマイホームを計画している方の中には、分譲(建売)住宅ではなく注文住宅を希望している方も多いのではないでしょうか。注文住宅には分譲住宅にはないさまざまな魅力がありますが、同時に計画を進める前に知っておきたい注意点も存在します。姫路市で注文住宅を建てたい方は、メリットと注意点の両方を理解しておくことが大切です。

マイホームを注文住宅で建てるメリットとは?

マイホームを注文住宅で建てる最大のメリットは、自由度の高さです。分譲住宅の場合、自分たちの要望を取り入れることはあまりできませんが、注文住宅であれば外観や間取り、仕様などを自由に決めることができるため、世界でひとつだけのマイホームを手に入れることができます。もちろん自由に決められるといっても、予算との兼ね合いや法律の関係で叶えられない部分もありますが、自分たちのライフスタイルに合った理想のマイホームを実現できるのは、分譲住宅にはないメリットです。

また、こだわりたい部分には充分な予算をかけて、こだわらない部分はグレードを下げてコストをカットするなど、費用面の柔軟性もメリットといえるでしょう。加えて、建築現場をチェックできるのもメリットのひとつです。分譲住宅を購入した場合は建築の工程を見ることはできませんが、契約してから建築がスタートする注文住宅の場合は自分たちの目で建物ができあがっていく工程を見ることが可能です。

いつでも建築現場を見に行けるということは、施工主や職人にとってはプレッシャーとなるため、よい仕事をしてくれることにつながります。そのため、一般的に分譲住宅と比べて手抜き工事が行われることが少なく、欠陥住宅のリスクが低くなるとされています。設計段階から家造りに関わり、理想の家が徐々に完成していく様子を見ることで、完成したマイホームへの愛着が湧きやすいのもメリットでしょう。

注文住宅を選択する注意点とは?

注文住宅でマイホームを建てる場合、入居までに長期間を要することを理解しておく必要があります。注文住宅は、間取りなどを自由に決められるというメリットがありますが、その分打ち合わせを重ねる必要があるため着工までに時間がかかりますし、着工後も天候などの影響で作業が中断して完成が遅れることもあります。また、土地を持っていない場合は土地探しからスタートする必要があります。その場合、自分たちの希望に合った条件の土地が見つからずに、なかなか家造りに取り掛かれないことも珍しくありません。

さらに、予算オーバーしやすいという注意点もあります。こだわらない部分のグレードを下げることでコストカットすることは可能ですが、いざ計画を進めていくと希望がどんどんと増えていって予算をオーバーしてしまうケースが少なくありません。そのため、計画をスタートする前に家族全員の要望をまとめて、何を優先するのかをあらかじめ決めておくことが大切です。

加えて、完成後のイメージが掴みにくいのもデメリットのひとつです。分譲住宅の場合は実物を見ることができるので、実際に生活するイメージが掴みやすいというメリットがあります。しかし、注文住宅の場合は設計段階で完成した住宅をイメージして契約しなければいけません。現在は、3Dイメージを作成してくれることも多いため、以前よりは完成後のイメージは掴みやすくなっていますが、実際に住んでみてからさまざまな不具合を感じる恐れがあることを念頭に置いておく必要があります。

フルオーダー住宅とセミオーダー住宅の違いについて

先述の通り、注文住宅にはメリットとデメリットが存在します。そもそも注文住宅にはフルオーダー住宅とセミオーダー住宅の2種類に分けられます。フルオーダー住宅とは、間取りや内外装のデザイン、住宅設備などはもちろん、使用する建材や工法なども施主が指定するタイプの住宅です。フルオーダー住宅では、施主にも建築知識が求められることに加えて、多くの手間と時間がかかります。

また、費用も高額になる傾向がありますが、非常に自由度が高いため、世界にひとつだけのマイホームを建てることが可能です。セミオーダー住宅とは、施工主によって基本的な仕様があらかじめ決められたタイプの住宅です。施主は、間取りや内外装のデザイン、住宅設備のグレードなどを選択していきます。

建築に関わるすべての項目を決めるフルオーダー住宅よりも自由度は劣りますが、専門的な知識はそこまで求められません。加えて、フルオーダー住宅よりも価格が安く工期も短い傾向にあるのが、セミオーダー住宅のメリットです。セミオーダー住宅はフルオーダー住宅よりも価格や安く、手間や時間がかからないため、現在はセミオーダー住宅を選択する方が圧倒的に多いとされています。

また、大手ハウスメーカーが自由設計の家などと表記している住宅は、セミオーダーの住宅を指していることがほとんどです。このように、フルオーダー住宅とセミオーダー住宅はそれぞれ特徴が異なるため、姫路市で注文住宅を建てる際はそれぞれの特徴を理解した上でどちらを選択するのかを決めることが大切です。

 

注文住宅は、間取りなどの自由度が高いことや建築現場をチェックできるといったメリットがありますが、入居までに時間がかかることや予算オーバーしやすいといった注意点も存在します。また、フルオーダー住宅とセミオーダー住宅という2種類のタイプがあるため、姫路市でマイホーム計画を進める際はそれぞれの特徴について理解した上で自分たちに合った方を選択することが大切です。

【姫路市】おすすめの注文住宅業者

商品画像
商品名建築士事務所 Studio78一条工務店クオホームアイスタイル(I Style)カバヤホーム(ライフデザインカバヤ)
特徴理想の暮らしを聞き出し綿密にプランを作成自社工場でダントツの性能の家づくりを目指す「本当に安くて長持ちする家」の実現に取り組んでいる太陽光の調節ができる高性能モデルハウス「あやくら」を公開とことん木のよさにこだわった家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索