【姫路】注文住宅業者の比較!工務店・ハウスメーカー・建築設計事務所の中から口コミでもおすすめされている業者を厳選

人気が高い注文住宅の設備を紹介!

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/09

これから姫路市で注文住宅をお考えの方は、どのような住宅設備の人気が高いのかをチェックしておきましょう。設備は生活の快適性を左右し、居住してからの満足度に影響を与えます。ご自身のライフスタイルや価値観にあったものは、積極的に取り入れていくことがおすすめです。今回は人気の高い注文住宅の設備をご紹介します。

年間を通じて活用できる浴室暖房乾燥機

瀬戸内式気候の姫路市は、年間の降水量が比較的少なく晴天確率が高いエリアです。洗濯物を屋外に干すというご家庭も多いのですが、梅雨の時期には湿度が高くなり乾燥しにくくなることもあります。そのような場合に活躍する住宅設備が浴室暖房乾燥機です。この機器はユニットバスの天井部分に取り付けるもので、通常は浴室内の換気を行う換気扇として使用しますが、リモコン操作によってヒーターで温められた熱風が吹き出し、洗濯物を乾燥させることができるとのです。

温風があたるように洗濯物を干しておくと、比較的短時間でカラッと乾燥させることができ、湿度が高く雨が続く梅雨の時期などにとても重宝します。温風が吹き出す時間をタイマーで設定できる機種が多く、スポーツウェアなどの比較的薄手で乾きやすい素材の場合には短時間、厚手の服が多い場合はしっかりと長い時間をかけて乾燥させるなど、状況に合わせた使い方も可能です。

また、温風が出せる機能は浴室暖房としても機能しますので、寒い冬の時期に発生することの多い「ヒートショック」による体調不良をあらかじめ予防することもできます。浴室内を温めることで浴槽のお湯との温度差を小さくし、入浴にともなう血圧の急上昇を防げますので、お年寄りのご家族がいらっしゃる場合にはぜひ導入を検討してみましょう。夏場の暑いときの入浴時には、ファンを強く回して送風することもでき、一年を通じて快適な入浴時間を過ごすことができる優れた住宅用の設備です。

家事の効率化と時間短縮を実現するビルトイン式食洗機

注文住宅を建てる場合に、キッチンを重視したプランニングを希望する姫路市の方も多いものです。賃貸住宅などに多い狭いキッチンでは実現できなかった快適な広さで、料理もより一層楽しむことができるようになるでしょう。多くの場合、注文住宅ではシステムキッチンが導入されます。I字型やL字型、あるいはペニンシュラ方式やアイランド方式など、調理スペースの形状に注目する方も多いですが、同時にビルトイン式食洗機を導入することをおすすめします。

システムキッチンの中に組み込むことのできる食洗機は、見た目にもスッキリしてデザイン性がよいだけでなく、使い勝手の面でも後付据え置きタイプの製品よりも優れています。洗い物を入れる部分を引き出して、使い終わった後の食器をセットして専用の洗剤を投入し、好みのコースを選択するだけで食器洗いから乾燥までの工程が終了します。

食洗機の場合には、手洗いでは難しい高温の温水での洗浄が可能ですので油汚れなどがよく落とせること、強力な水流と洗浄力の強い専用洗剤の力によってこびりついた汚れも綺麗になることなど、多くのメリットがあります。料理と食事を終えたあとの面倒な作業を機械に任せることで、大幅な家事の省力化と時間短縮に貢献する製品といえるでしょう。一度使用したら、もう食洗機のない生活に戻ることができないという方も多く、おすすめ度の高い住宅設備です。

冷暖房の効率を高めて光熱費を節約できる高性能サッシ

夏の暑さや冬の寒さは、比較的気候の安定している姫路市においてもやはり厳しいものです。住宅内部と屋外は壁や窓によって隔てられていますが、一般的に熱の流出や流入が多い場所とされているのが窓の部分です。日本の住宅は、風通しのよさを重視するという考えが根強かったこともあり、窓の性能に関してはあまり注目をされない傾向にありました。

しかし窓の断熱性や気密性を向上させることによって冷暖房の効率が大きく上がり、快適性が高まる住宅となるため、近年では高性能のサッシが取り入れられるようになってきています。熱伝導率が高く暑さ寒さを伝えやすいアルミサッシではなく、断熱性が高い樹脂サッシを注文住宅に採用する例も増えていることからも、住宅性能に関する注目が高まっていることがわかるでしょう。窓ガラスも単板ではなく2層や3層などの複層ガラスを採用し、より高い性能を実現している製品も多く見られます。

断熱性と気密性の高さを高めることで、屋外の音をしっかりと遮断でき防音性も同時にアップさせることができるメリットもあります。暑い夏も寒い冬も、高性能サッシを取り入れた注文住宅ではエアコン等で住宅の内部の空調を快適に維持できます。少ないエネルギーで快適空間を実現できるために、大幅な光熱費の削減にもつなげることができる点にも注目です。イニシャルコストは高くても、その後のランニングコストの削減に大きな効果が期待できるでしょう。

 

快適性を高める住宅設備を取り入れることで、注文住宅の暮らしやすさや居心地のよさをさらにアップさせることが期待できます。姫路市で注文住宅をご検討中の方はこれらの住宅設備を検討し、素敵な住まいを実現すると、ご家族の満足度も高まるでしょう。

【姫路市】おすすめの注文住宅業者

商品画像
商品名建築士事務所 Studio78(スタジオ78)一条工務店(姫路)クオホームアイスタイル(I Style)カバヤホーム(ライフデザインカバヤ)
特徴理想の暮らしを聞き出し綿密にプランを作成自社工場でダントツの性能の家づくりを目指す「本当に安くて長持ちする家」の実現に取り組んでいる太陽光の調節ができる高性能モデルハウス「あやくら」を公開とことん木のよさにこだわった家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧