【姫路】注文住宅業者の比較!工務店・ハウスメーカー・建築設計事務所の中から口コミでもおすすめされている業者を厳選

初めて注文住宅の土地を選ぶときのポイント

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/15

姫路市で注文住宅を建てたい場合、まずは土地を探す必要があります。理想のマイホームを建てられる場所というのはある程度限られてしまいます。そこで長く暮らすことになるわけですし、快適に暮らせる場所を見つけましょう。そのためには土地を選ぶ時のポイントについて知っておくのがおすすめです。

姫路市で注文住宅を建てる時に大切なこと

最近ではインターネット上で簡単に土地を探せるようになりました。しかし、よい土地を探したい場合、インターネットではなく、不動産会社で相談した方が効率的とされています。インターネットは不特定多数の人が見ていますし、中にはなんとなく見ているだけという人も多いです。直接探している人の方が購入する可能性が高いため、不動産会社もそちらに声を掛ける傾向にあります。

ちなみに、インターネット上の情報は古い可能性もあるため、確実に見つけたいなら不動産会社に出向いた方がよいといえるでしょう。ちなみに、土地だけを単独で考えるのはよくありません。その上に建物を建てて生活するため、どのような生活をするのかをしっかりイメージするようにしましょう。どのような家を建てるかをイメージできなかった場合、法令による規制にまで目が向かないこともあります。

また、快適な生活を送るためには周辺の環境やインフラの状況などもチェックすることが大切です。車で目の前まで行き、見て帰るだけといった方法では周りを見ることができないため、失敗しやすくなります。また、地盤についてもきちんと確認しておくことが重要です。日本は地震や大雨といった災害が多いので、液状化や地盤沈下のリスクについても考慮しましょう。家族の安全にも関わることになるため、安心してその場所に長く住めるかどうかは重要なポイントです。

姫路市で土地を探す時のポイント

姫路市で注文住宅を建てるための土地を探す時には、いろいろなことに気を付けるべきです。人によって重視するポイントは異なりますが、長く住むことを考えるならリスクの少ない場所を選ぶことが大切です。とくに水はけのよさや地盤の固さ、日当たり、周辺環境といった項目を重視している人が多いです。これらは実際に生活する時に欠かせない項目であるため、そこでどのように暮らすのか想像しながらチェックしましょう。

満足できる土地を探したい場合、どんな建物を建ててどんな生活をするのかしっかりイメージすることが大切です。家を建てるための場所を探すわけですし、まずは建てたい家がはっきりしていないと条件があっているのかどうか判断することはできません。そこでまずは妥協できる条件とできない条件を考え、その条件の優先順位も決めておきましょう

すべての条件をクリアするような場所を見つけるのは難しいですが、不動産会社やハウスメーカーなどに協力してもらうという方法があります。その際には建てたい家や暮らしのイメージをスタッフに説明することになります。プロに任せる場合でもすべてを任せるのではなく、自力でも情報集めなどを行うとよいでしょう。

姫路市で長期間住むためには、生活環境がよい場所を探すというのが最低条件です。交通の便や周辺環境など生活に重要な要素はいろいろあります。家の近くに必要なものがないというのはストレスになりますし、本当に生活しやすい場所かどうかを確認しましょう。

建ぺい率や容積率、建築条件の確認

姫路市で注文住宅を建てたい場合、建ぺい率や容積率についても確認しておくべきです。建ぺい率や容積率の規制によっては、建てたい家を建てられないこともあるので注意が必要です。見つけた場所はどのような建物が建てられるのかをきちんと把握しておきましょう。建ぺい率や容積率の確認をしなかった場合、理想とする家を建てられないことも考えられます。そのため建てたい家に合わせた土地を探すことが重要です。

注文住宅を建てる時には、建築条件なしの場所を探すということも大切です。建築条件とは法令などによる規制などとは異なり、ハウスメーカーや工務店が自社で定めた制約のことです。注文住宅を建てる時には一から考えて理想の家にしたいわけですし、ハウスメーカーや工務店の制約があると実現するのが難しくなります。建築条件のない土地なら自由に家を建てることができるのです。

建築条件ありの土地を気に入ってしまった場合、ハウスメーカーや工務店に依頼して建築条件を外してもらうように交渉するという方法もあります。土地探しは不動産会社に依頼するというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、ハウスメーカーに依頼することもできます。ハウスメーカーに依頼した場合、建物と土地を一緒に考えられるというメリットがあります。できるだけ具体的に建てたい家のイメージを伝え、条件に合う場所が見つかった時に契約する方法がよいでしょう。

 

姫路市で注文住宅を建てるために土地を探す場合、絶対に外せない条件をリストアップしておくのがおすすめです。また、インターネットだけで探すのではなく、実際にその場所に行って確認してみることも大切です。じっくり探して理想の土地に家を建てるようにしましょう。

【姫路市】おすすめの注文住宅業者

商品画像
商品名建築士事務所 Studio78(スタジオ78)一条工務店(姫路)クオホームアイスタイル(I Style)カバヤホーム(ライフデザインカバヤ)
特徴理想の暮らしを聞き出し綿密にプランを作成自社工場でダントツの性能の家づくりを目指す「本当に安くて長持ちする家」の実現に取り組んでいる太陽光の調節ができる高性能モデルハウス「あやくら」を公開とことん木のよさにこだわった家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索