【姫路】注文住宅業者の比較!工務店・ハウスメーカー・建築設計事務所の中から口コミでもおすすめされている業者を厳選

知っておきたい注文住宅の最新トレンド

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/15

姫路市で注文住宅を建てる際には、最新のトレンドに関しても知っておかないといけません。トレンドを無視した家を建てると後悔することもありますから、よりよい注文住宅にするためにも事前にいろいろと調べておきましょう。ここでは注文住宅の最近事情についてみていきます。

どういったトレンドがあるのかについて

姫路市における注文住宅のトレンドについて、詳しくみていきましょう。 まず、エコな物件は実に人気があります。今後ますますエコを意識した物件が増えることが予想されます。

たとえば、太陽光発電を取り入れた物件はとくに人気であり、光熱費を下げられるといったメリットもあって注目されています。太陽光発電は、昔はかなりコストがかかっていましたが、最近では太陽光パネルも以前に比べお得になってきており、利用しやすくなっています。安い太陽光パネルであれば50万円程度で設置できることもあるようです。

加えて、太陽光発電だけでなく他の発電方法と組み合わせることも人気です。最近とくに増えてきたのが風力発電と太陽光発電の組み合わせで、両者を組み合わせることによって、どんな環境でも動じない万能な家になります。姫路市は場所によって風力発電に向いている地域もあるので、うってつけでしょう。とはいえ、まだまだ風力発電は注文住宅においては黎明期であり、まだまだ価格的にはお得とはいえないのが難点かもしれません。

省エネな物件もトレンドの一つです。省エネにするためには断熱材の強化などが必要となってきますが、省エネな物件は実に長期的な節約効果が高いのが利点になっています。最初に投資して省エネ化しておけば、数十年経った後のリターンは実に大きなものがあるので、ぜひとも検討してみてほしいことです。

オール電化などもトレンドの一つです

姫路市ではオール電化の注文住宅もますます増えてきています。オール電化にすることによって災害にも強い物件になりますし、火災の心配なども少なくなってきます。太陽光発電とオール電化住宅の組み合わせをする人も多く、こうした物件は実に先進的で人気があります。

また、電気自由化の兼ね合いもあり、いろいろな面でお得なことも見逃せません。余った電気を売ってしまうこともできるからです。このようにいろいろと可能性がありますから、これから注文住宅を建てたいならばオール電化などはぜひとも検討してみてください。

デザイナーズ物件も、じわじわと注文住宅でも増えてきています。こうしたデザイナーズ物件はまだまだ少ないとはいえ、確実に増えているので今後は一気に主流になる可能性も捨てきれません。デザイナーズ物件にすれば実に快適に暮らせますし、何といってもエネルギー効率のよい物件になることも特徴です。デザイナーズ物件は満足度も高くなっているので、ぜひとも検討してみてください。

特別なこだわりをもたせた物件にすることも人気です。たとえば、地下室を設ける、エレベーターを設けるといったように、ひと味違った設備を導入するのもよいでしょう。こうした物件であれば長く楽しめますし、売却する際にもより高値で売れるといったメリットもあります。注文住宅業者ができることは実に多様ですから、いろいろと相談してみてください。

業者とじっくりと話し合ってプランをたてる

このように実にいろいろなトレンドがありますが、実際にどのような物件にするかはハウスメーカーや工務店と相談して決めてみましょう。トレンドがすべて正しいというわけではなく、時にはトレンドに逆らったほうがよい物件になることすらあるのです。注文住宅は好きなようにいろいろと要望を盛り込めますから、いろいろと検討して最適な家にしてみてください。

また、注文住宅を建てた後にこれも盛り込めばよかったと後悔する人も多くいることも事実です。こうした後悔を減らすためにも、なるべくいろいろなモデルルームを見ておくことも大事です。焦ってプランを決める必要性はまったくありませんから、1年単位でじっくりと計画を練っていくとよいでしょう。やはりじっくりと考えられた物件のほうがより満足度も高くなってきます。

注文住宅業者選びもじっくりとしておきたいところです。業者も姫路市には実にいろいろとあって、それぞれで専門分野も異なってきます。木造住宅に強いところもあれば、鉄筋コンクリート造の住宅に強いところもあるので、できれば数社に立ち寄って、いろいろと話を聞いてみましょう。こうしたことは面倒なことに思えるかもしれませんが、結局は時間をかけるほうがよりよい物件になります。

最後に、いろいろと想像しつつ盛り込む内容を考えるのも大事です。3D模型を作ってくれるところもありますから、こうした業者を利用するのもありでしょう。

 

姫路市で住宅を建てたい際には、いろいろとトレンドを調べておきたいところです。時間をかけてでも、いろいろと調べてよい住宅を建てるようにしましょう。もしも困ったら業者の担当者と話し合えば大抵の問題も解決しますから、まずは問い合わせをしてみてください。s

【姫路市】おすすめの注文住宅業者

商品画像
商品名建築士事務所 Studio78(スタジオ78)一条工務店クオホームアイスタイル(I Style)カバヤホーム(ライフデザインカバヤ)
特徴理想の暮らしを聞き出し綿密にプランを作成自社工場でダントツの性能の家づくりを目指す「本当に安くて長持ちする家」の実現に取り組んでいる太陽光の調節ができる高性能モデルハウス「あやくら」を公開とことん木のよさにこだわった家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索