【姫路市】注文住宅業者の比較!工務店・ハウスメーカー・建築設計事務所の中から口コミでもおすすめされている業者を厳選

和モダンってどんな家?和の要素を取り入れた和モダン住宅の魅力とは

公開日:2022/02/15  最終更新日:2021/11/19


注文住宅の中でも近年人気が高まっているのが、和モダンテイストの住宅です。和モダンという名前だけは聞いたことがあっても、どんな家かよくわからないという方も多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事では、和モダンの特徴や魅力を解説していきます。

和モダンと伝統的な和風建築の違い

和モダンは正式名称、和風モダンという住宅スタイルのことで、和風とモダンスタイルを掛け合わせた人気のスタイルになります。たとえば外装は屋根に瓦を使って壁は白壁、内装は無垢材と白壁をミックスさせるなど、和風と洋風のよい所を掛け合わせたような造りをしているのが特徴です。

さらに他にも、畳や障子など和風テイストの小物を組み合わせているにもかかわらず、家具には洋風を取り入れるなど、和風のスタイルと洋風のスタイルが見事にマッチした、現代風のスタイルとして定着しています。和風建築では洋風スタイルを一切排除し、昔ながらの古風なスタイルを貫いているため、同じ和風でもまったく違ったデザインです。和風建築は和風建築で、王道の和を貫く伝統的な美しさがありますが、和風モダンは暮らしやすさも兼ね備えているおしゃれなスタイルであるといえるでしょう。

和モダンが今人気ってホント?

そんな和モダンですが、現在注文住宅を建てる方やリフォームをしている方から人気を集めて居るスタイルです。その理由としてはまずオシャレさがあげられます。ただの和風、ただの洋風よりも和モダンスタイルは圧倒的にオシャレな雰囲気を兼ね備えているため、ほっとひと息落ち着ける空間に加えてお客様を招き入れたくなるような、格式高さも含んでいるのが特徴です。

和モダンスタイルはもちろんオシャレなだけではなく、暮らしやすさも人気のポイントといえるでしょう。和モダンスタイルは畳なども存分に取り入れているため地面に寝転がりやすいのはもちろん、家具も取り入れているため椅子に座りながらのんびり食べやすく過ごせます。

このように、和風と洋風のよい所を見事に掛け合わせた暮らしを送れるという点が人々に選ばれる理由としてあげられるでしょう。また和モダンスタイルは正解がなく、和風と洋風をどの程度の割合入れるかは個々の希望に任されています。和風よりな和モダン、洋風よりな和モダンというように、自分の好きな塩梅で調整ができるため、こうした自由度の高さも和モダンが人気のポイントです。

和モダンな空間をつくるにはどうしたらいいの?

そんな人気の和モダンですが、和モダンな空間を作るにはいくつかのポイントがあります。まず和風の小物を上手に取り入れるということです。畳や障子、ちゃぶ台に襖など、好みに合わせた和風の物を取り入れるだけで、洋風テイストが一気にガラリと和モダンへと早変わりします。

また自然素材を積極的に取り入れるのもおすすめです。無垢材や珪藻土、漆喰をはじめとした素材を部分部分に取り入れるだけで、雰囲気が一変し和モダンへと変貌を遂げます。自然素材は見た目だけではなく、ホルムアルデヒドなど有害物質が出にくく、余分な湿気を吸収する働きがあるため、暮らしやすさのレベルを上げるためにも導入するのがおすすめです。

和モダン空間づくりに失敗しがちなこととは

理想的な和モダン空間を作ろうと試行錯誤した結果、「なんだかちょっと違う」と後悔することになった方も少なくありません。和モダン空間を作る上で気をつけないといけないポイントをいくつか紹介します。

まず和モダン作りで考えたいのは統一感です。これは和モダンに限ったことではありませんが、いくら和風テイストの小物と洋風を掛け合わせればよいといっても、色味が合ってないものを掛け合わせてしまうと、ちぐはぐな印象になってしまいます。和モダンを成功させるためにはまず、ベースとなる色味を決めて、その色味に合わせて他の小物類も決めていくことが大切です。

次に予算について考えることを忘れてはいけません。和モダンを成功させるためにいろいろと取り入れたくなる気持ちはわかりますが、あれもこれもと取り入れた結果、予算を大幅にオーバーしてしまって大変な目に遭ったというケースもよくあります。和モダンはお金を掛ければ成功するという訳ではないので、自分の理想的な和モダン空間を予算内で作るにはどうすればよいのか、削るところは削っていくように計画を練りましょう。和モダン空間を作る上で失敗しないためには、自力で考えるだけではなくプロの手を借りることが必要な場合もあるため、無理をせず相談してみるのもいいでしょう。

まとめ

魅力的な物件として人気を集めている和モダン空間。和風と洋風がミックスした素敵な空間は人々を虜にし、お客様からも感嘆の声が出ること間違えないでしょう。落ち着いた空間とオシャレ空間を融合させたいという方は、和モダンな家づくりを検討してみてはいかがでしょうか。

【姫路市】おすすめの注文住宅業者

商品画像
商品名建築士事務所 Studio78(スタジオ78)一条工務店(姫路)クオホームアイスタイル(I Style)カバヤホーム(ライフデザインカバヤ)
特徴理想の暮らしを聞き出し綿密にプランを作成自社工場でダントツの性能の家づくりを目指す「本当に安くて長持ちする家」の実現に取り組んでいる太陽光の調節ができる高性能モデルハウス「あやくら」を公開とことん木のよさにこだわった家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧