【姫路】注文住宅業者の比較!工務店・ハウスメーカー・建築設計事務所の中から口コミでもおすすめされている業者を厳選

しっかりおさえておきたい!注文住宅の建築にかかるお金

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/15

姫路市で注文住宅を建てようと検討している人もいることでしょう。しかし、住宅を建てるともなると相応の費用がかかってきます。とくに注文住宅にする際にはそれなりの額のお金がかかることは理解しておいてください。注文住宅の場合、さまざまな費用が発生しますが、ここでは具体的にどのくらいの額の用意が必要であるかについて見ていきます。

姫路市で注文住宅を建ててみよう

姫路市でも、マイホームを検討している人の間で、注文住宅は実に人気があります。いろいろと自分たちで好きな内容を盛り込めるのも魅力的ですし、実に居心地のよい家に仕上げていくことができます。しかし、こうした住宅を建てる際にはどのくらいの費用がかかるかは、しっかり理解しておく必要があるでしょう。

まず、注文住宅は業者によってかなり依頼金額が変わることを理解しておいてください。姫路市にはいくつもハウスメーカーや工務店がありますが、それぞれでサービスも違えば依頼料金も変わります。だからこそ、少しでも安くしたい場合にはいろいろな業者に見積もりを依頼することも大切になってきます。

注文住宅自体の値段ですが、これは盛り込む内容によっても大きく変わってくることが特徴です。オール電化にしたい、太陽光発電を設けたいなどといった場合には、それだけ金額も上乗せされてきます。どれだけこだわりを盛り込むのかによって費用が変わってきますから、予算と相談しつつ盛り込みたい内容をハウスメーカーなどと話し合っていくとよいでしょう。

これはあくまで目安ですが、通常は3,000万円から5,000万円程度で家を建てる人が多くなっています。地下室も設ける、高層住宅にするといった場合には、軽く1億円を超えてしまうといったケースもあるくらいです。逆に徹底的に節約すれば、2,000万円台でも何とかなりますが、これだけ節約したいならばいっそのこと分譲住宅などにしたほうがよいかもしれません。

いろいろとかかってくる費用に関するポイント

注文住宅に用いる材木などによっても、費用に違いが出てきます。たとえば、材木はヒノキを用いるとなると一気にコストは高まってきます。ヒノキの中でも福島のブランドヒノキなどを用いるとコストも倍増してくるので、気をつけないといけません。

また、注文住宅のデザインも重要になってきます。デザイナーにまかせてスタイリッシュなデザイナーズ物件のように仕上げることもできますが、やはりこうした物件はコストもそれだけ高まってきます。とはいえ、注文住宅を建てる人は少し奇抜な物件を求める人が多いこともあり、少し金額的に高くなっても審美性を求める人も多いのも実情です。

もちろん、土地代も忘れてはいけません。幸い、姫路市はそこまで地価が上がっていないものの、やはり中心部は相応の土地代がかかってきます。おすすめなのは郊外の住宅街に建てることであり、その場合は治安もよいのでおすすめです。もしも注文住宅を建てたいけれども予算も抑えたいという人は、土地を安く手に入れて、その部分で節約するとよいでしょう。

逆に予算があるならば、いろいろなこだわりも盛り込んで置きたいところです。太陽光発電を取り入れたりオール電化にしたりするのもありですが、エレベーターなどを設けてもよいでしょう。最近人気があるのは吹き抜けがある物件で、こうした物件は魅力的であるだけでなく、開放感のある生活を楽しめることでしょう。

こんなコストも実はかかってきます

さらにハウスメーカーに支払う委託料などが発生することもあります。市外の業者に頼むと、出張料金などで余計に費用がかかることがあるので、注意が必要です。工期が長引く場合には仮住居を確保する必要がでてくるなど、余計に費用がかかってきます。

また、意外と費用がかかるのがインテリアに関する費用でしょう。注文住宅に合わせたインテリアを新調するとなると、やはり高額な費用がかかってきます。しっかりとインテリア関係の費用も見積もっておきましょう。

注文住宅を建てる人の多くは住宅ローンを利用しますが、基本的には住宅ローンをどれだけ使えるかで注文住宅に盛り込めるこだわりも変わってきます。だからこそ、住宅ローンに関する話は真っ先にしておかないといけません。いろいろとこだわりを盛り込んでも、結局は銀行からお金を借りられなければ実現することは不可能なのです。まずは予算を先に確保してプラン作成をするといったことも必要になってくるでしょう。

もしも節約したいならば、いろいろな業者に相談をすることも必要です。同じような物件でも依頼する業者によっては費用が何割か変わってくることもあります。安ければよいというわけではないものの、やはり節約できる費用は節約しましょう。相見積もりなども出してもらえば、最適な相場などについてもわかってきます。もしも困ったことがあれば、既存の住宅をみてみるのもよいでしょう。既に建っている物件を見れば、どんな物件がよいのかもわかってきます。

 

注文住宅を建てることは大変おすすめできますが、やはり費用がたくさんかかってきます。よりよい物件にするためにも、予算と相談しつつ、いろいろと業者の担当者と話し合ってみてください。あまりこだわりを盛り込みすぎると、予算オーバーすることもあるので注意が必要です。

【姫路市】おすすめの注文住宅業者

商品画像
商品名建築士事務所 Studio78(スタジオ78)一条工務店クオホームアイスタイル(I Style)カバヤホーム(ライフデザインカバヤ)
特徴理想の暮らしを聞き出し綿密にプランを作成自社工場でダントツの性能の家づくりを目指す「本当に安くて長持ちする家」の実現に取り組んでいる太陽光の調節ができる高性能モデルハウス「あやくら」を公開とことん木のよさにこだわった家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索