【姫路】注文住宅業者の比較!工務店・ハウスメーカー・建築設計事務所の中から口コミでもおすすめされている業者を厳選

注文住宅はこだわりを実現しないと後悔する?

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/15

姫路市で注文住宅の購入を検討している人の中には、注文住宅を購入するからにはこだわりを実現しなければ後悔するだろうかと、悩んでいる人も多いことでしょう。マイホームを購入すると、基本的には一生そこに住み続けることになります。満足できる住まいをつくるためにも、家造りで後悔してしまうケースを知っておくとよいでしょう。

コストを意識しすぎて自由設計なのに独自性がない

注文住宅を購入するときにコストを意識する人がほとんどですが、あまりにもコストを削減することにこだわっていると、注文住宅なのに面白みのないマイホームになってしまう恐れがあります。自由設計なのに独自性がまったくない住まいになる可能性が高いのです。

費用を抑えるためには、デザインを極力シンプルなものにしたり、家事や設備をグレードの低いものにしたりすることになるでしょう。その結果、自由設計の住まいのはずなのに、シンプルすぎて注文住宅だと思えないような住宅になってしまうというわけです。予算に収めるように工夫することは大切ですが、購入後のローン返済を考えてなるべく安い費用になるように何でも削ってしまうと、後悔することになります。

注文住宅を購入したいと考えたのであれば、デザインや間取り、設計などにこだわりを持っていたはずです。持っていたこだわりを取り入れるよりも、費用だけを気にしてしまうことは非常にもったいないといえます。建て終わってしまうと、大幅なリノベーションを行わない限り住まいを大きく変えることはできません。

せっかく自由に設計できる注文住宅を選ぶわけですから、積極的にこだわりを取り入れたほうが、後悔のないマイホームになることを理解しておくべきでしょう。費用にこだわりすぎる人がいると家族も意見を出しづらくなるので、極端に節約する必要はないという気持ちで住まいづくりを行いましょう。

設備に納得がいかず他の家が羨ましくなる

姫路市でマイホームを購入する人の中には、最新設備を取り入れる人も多くいます。注文住宅でも最新設備を導入できますが、費用の関係などで諦めてしまうケースが多いです。また、家事を行う奥さんなどがビルトイン食洗機や浴室乾燥を希望しても、普段家事をしない家族からコストを理由に却下されてしまうというケースもあります。

必要な機能や憧れていた設備があるのに取り入れることができなければ、友人や知人の家にある設備を見て羨ましくなったり悲しい気持ちになったりする可能性が高いです。素敵なデザインや間取りであったとしても、必要だと感じていた設備がなければ嫌気がさしてしまう可能性もあります。

その場所をよく利用する人が希望する設備がある場合は、予算の範囲内で要望が叶えられるようにすることがおすすめです。趣味のバイクや車、自転車などを置くためにガレージを設けたいと考える人もいますが、こういった部分も実現しておかなければ、ガレージの設備がある他人の家を見て羨ましく感じることになるでしょう。

費用の関係でどうしても採用できないケースもあるかもしれませんが、「他の家族がいらないというから」などの理由で簡単に諦めない方がよいでしょう。設備も住まいに対する満足度を大きく左右するものなので、希望するものがある場合は家族とじっくり話し合って、極力導入できるようにしましょう。

生活動線や家事動線が悪くて暮らしにくい

注文住宅を姫路市で購入する際には、生活動線や家事動線にもこだわることが大切です。費用やデザインの関係で、実際の生活動線や家事動線に合わない設計になってしまうことがありますが、これを妥協すると長期的に不満を抱くことになるでしょう。お風呂やトイレが遠い、勝手口がなくて重い食材を家の端から端まで運ぶ必要があるなどの問題があれば、もっと設計にこだわればよかったと後悔することになるはずです。

建築士やスタッフが設計を提案してくれた後であれば、生活動線までこだわることが申し訳ないと感じてしまう人もいるかもしれません。しかし、これを重視しておかなければ、毎日の生活で小さな不満が感じられ、長く住むうちに大きな不満に変化する可能性もあることを知っておきましょう。

見た目が素敵な家であっても、動線が工夫されていなければ住みにくいと感じるはずです。想像してみて生活しづらそうだと感じる部分がある場合は、遠慮せずに生活動線を意識した間取りや配置に変更してもらうべきでしょう。

家族から共感を得られないケースもあるかもしれませんが、最も家に長くいる人や家事を行っている人の意見を採用すると、住みやすい住宅になりやすいことを知っておきましょう。この部分を蔑ろにすると、毎日のように後悔することになってもおかしくないので、しっかりと検討すべきポイントです。

 

姫路市で注文住宅を購入するのであれば、ある程度は設計や設備、生活動線などにこだわらなければ後悔しやすいことを知っておくべきでしょう。自由な家造りが行える注文住宅を選ぶわけですから、後悔のない、納得できるマイホームにしましょう。

【姫路市】おすすめの注文住宅業者

商品画像
商品名建築士事務所 Studio78(スタジオ78)一条工務店クオホームアイスタイル(I Style)カバヤホーム(ライフデザインカバヤ)
特徴理想の暮らしを聞き出し綿密にプランを作成自社工場でダントツの性能の家づくりを目指す「本当に安くて長持ちする家」の実現に取り組んでいる太陽光の調節ができる高性能モデルハウス「あやくら」を公開とことん木のよさにこだわった家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索